医療法人 常心会 川室記念病院

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • お問い合わせ

お知らせ詳細

健康イベント “こころと体を元気に” を開催しました

“こころと体を元気に” へのご来場ありがとうございました

7月2日(土)バロー上越モールにおいて健康イベント“こころと体を元気に”を開催しました(医療法人高田西城会共同開催)。当日は、中高生から小さなお子様を連れたご家族、高齢者の方まで350名近い方々がご来場くださいました。

今回、関連法人が運営する上越保健医療福祉専門学校の『アロマとハンドマッサージ』のコーナーや小さなお子様に遊んでもらう『こどもの広場』のコーナーが特に人気でした。

こころの健康相談 体の健康チェック
左 精神科医や精神保健福祉士、臨床心理士らによるこころの健康相談 右 身体の健康チェック

ハンドマッサージ こどもの広場
左 アロマとハンドマッサージ  右 こどもの広場

薬コーナー 上越保健医療福祉専門学校
左 お薬相談コーナー  右 上越保健医療福祉専門学校紹介

このイベントでは、毎回、来場者の方にアンケートへの協力をお願いしています。
イベントの感想だけでなく、精神科病院へのイメージやアルツハイマー型認知症などが精神科で治療できることをご存知かどうか、などを伺っています。

精神科病院については、回答された20%~25%程度の方が、暗い、怖いなどのイメージをお持ちで、必要を感じてもなるべく受診したくないという方が25%程度おいでになりました。うつ病や適応障害など、精神科疾患が広く一般に認知される現代においても未だ多くの方が精神科病院にネガティブなイメージをお持ちであることを改めて感じています。

私たちは、ホームページに掲載しているように様々な活動を通して、精神科病院を身近に感じて頂けるよう取り組んでいます。

今回、中高生や小さなお子さんを連れたご夫婦など若い方々にも多くご来場頂き、とてもうれしく思っています。今後も『困ったとき』に、すぐお力になれるよう啓発活動を続けてまります。

なお、次回(12月頃)は会場を移して開催する予定です。詳細が決まりましたらホームページ等でご紹介いたします。

関連法人-「和・道」医療福祉グループ

「和・道」医療福祉グループ
医療法人高田西城会 高田西城病院
社会福祉法人 上越老人福祉協会
社会福祉法人 上越つくしの里医療福祉協会
学校法人 上越保健医療福祉専門学校

外部リンク

東京慈恵会医科大学 精神医学講座

PAGE TOP