医療法人 常心会 川室記念病院

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • お問い合わせ

お知らせ詳細

こころと身体を元気に ~7月2日健康イベントのご案内~

「こころと体を元気」にすることを願って

こころと体の健康チェックを実施します

♡今年の夏を元気に乗り切るために、健康チェックを受けませんか?

川室記念病院と高田西城病院では、毎年7月と12月に『こころと体を元気に』~地域の健康増進に向けて~という健康イベントを開催しています。身体測定だけでなく、心理検査なども併せて実施し、市民の皆様に心身の状態のチェック等をお気軽にしていただけるイベントです。

●平成28年7月2日(土) 午後1時から

●会場は、上越市樋場 バロー上越モールです

バロー様でのお買い物のついでに、是非ご来場ください。

 

体の健康チェックでは

身長、体重、血圧、体脂肪、骨密度などのチェックを行い、そこから見えるあなたの健康度を判定いたします。

【担当は高田西城病院 藤井看護師です】

フジイ マサキ2 藤井です。当日は簡単にできる体の健康測定をして頂き、その後、その数値から健康度を判定します。どうかお気軽においで下さい。そして健康増進に役立ててください。

 

 

 

 

 

 



こころの健康チェックでは

質問シートにチェックして頂き、あなたのストレス度を測定します。ストレスの度合いに応じて具体的な対策を話し合います。


相談コーナーでは

さらに詳しい相談を望まれる方には、精神保健福祉士や臨床心理士がご相談に応じます。

【担当は高田西城病院 精神保健福祉士の罍です】

モタイ マホ 現在の社会では、様々な形でのストレスが生じやすくなっています。人は生きていく上で、ストレスから逃れることはできないと思います。でも、うまく付き合い、早く対処することで負担は軽減されるはずです。お気軽にお声掛けください。

 

 

 

 

 

 


こころの病気や障がいに使われるくすりの疑問はありませんか?

【担当は高田西城病院 山口薬剤師です】


山口毅 

たくさんの人にとって、睡眠薬や不安・緊張を和らげる薬、憂うつな状態を改善する薬、そして気分の安定を助けてくれる薬は、やめられなくなる(依存の問題)、忘れっぽくなる(認知機能低下の問題)など、少し怖いイメージがあるのではないでしょうか?

しかし、どんな薬でも間違った使い方をしてしまうと効果がでないだけでなく、悪い効果がでてしまうことがあります。

こころの病気や障がいの治療法は、薬によるものだけではありませんが、薬が症状の改善、回復に大きく役立つことが分かっています。精神科を受診してみたいけれど、「薬を飲んで大丈夫?」、「薬をのんだらどうなるの?」などの心配がある方は、お気軽に立ち寄ってみてください。


子供の広場も用意しました。

子供の広場 

毎回、来場してくれた子供たちにバルーンアートをプレゼントしています。

今回もたくさん用意しました。遊びに来て下さいね。

関連法人-「和・道」医療福祉グループ

「和・道」医療福祉グループ
医療法人高田西城会 高田西城病院
社会福祉法人 上越老人福祉協会
社会福祉法人 上越つくしの里医療福祉協会
学校法人 上越保健医療福祉専門学校

外部リンク

東京慈恵会医科大学 精神医学講座

PAGE TOP